埼玉不審死、女を6度目逮捕 婚活相手から四百数十万円(産経新聞)

 「車の中で動かない男性がいる」

 昨年8月6日朝、埼玉県警にかかってきた1本の110番通報。これが疑惑発覚のきっかけだった。

 埼玉県富士見市の国道沿いの月極駐車場に停車していた1台のレンタカー。大出嘉之さんは、その車内の後部座席で、横たわった状態で息絶えていた。助手席には七輪が置かれていた。

 練炭自殺がうかがわれたが、その状況に捜査員らは不信感を抱いたという。「車のカギや練炭のすすの謎など、どう考えてもおかしかった」。ある県警幹部はこう述懐する。

 捜査の結果、1人の女の存在が浮上する。それが木島佳苗容疑者だった。

 ■プラモデル

 大出さんは、古書店やオフィスビルに囲まれた一角に立つ5階建てのビルで、母と兄との3人で暮らしていた。

 家族が住むビル内のオフィスに勤務する男性は、大出さんについて「にこやかで柔らかな印象を持っていた」と話し、「女性と一緒のところを見たことがない。詐欺にあったと聞いてびっくりしている」と驚きの表情を隠せない。

 趣味は戦車や戦闘機のプラモデル作りで、これまでも数々のコンテストで入賞する実力の持ち主だった。

 大出さんが通っていた模型店の店長は、「雑誌の写真を写実的にコピーする流行の作り方をせず、昔かたぎのやり方の中に自分のオリジナリティーを出そうとしていた」と振り返る。

 ■ブログで浮上

 大出さんが開設していたブログも、プラモデル作りの話題で埋め尽くされていた。そんなブログに、異質な書き込みがあったのは、遺体発見前日の8月5日のことだった。

 「実は41歳のトマちゃんは婚活中でしてwつか今日相手のご家族と会うのです。ここ最近ずっと相手と新居を探したり新生活のことを話し合っているんです。今夜から2泊3日で相手と婚前旅行に行きます」(原文のママ)

 結婚を約束したという女性と旅行に行くことをうれしそうに報告する大出さん。その翌日に自殺をするような気配は伺われない。

 大出さんが“婚活の相手”としている女は誰か。捜査員がたどり着いたのが、インターネットの結婚相手紹介サイトで大出さんと知り合った木島容疑者だった。

 ■複数の男性

 捜査を進めていくうちに、木島容疑者が大出さんから四百数十万円を受け取っていたことが判明。さらには木島容疑者が、ほかにも複数の男性から結婚名目で金をだまし取るなどしていたことも分かった。

 県警は9月末、ネットで知り合った長野県の50代男性に「学費が3カ月未納で卒業できない。卒業したらあなたに尽くします」などと結婚話を持ち掛け、計約190万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで木島容疑者を逮捕。以降、詐欺や詐欺未遂などの容疑での再逮捕を繰り返してきた。

 木島容疑者の周辺では、大出さんのほかにも千葉県松戸市の福山定男さん=当時(70)=ら3人が不審死をとげている。

 県警は、不審死した大出さんも結婚詐欺の被害者だったことを立証し、大出さんの不審死と木島容疑者との関連性を慎重に捜査する方針で、これを突破口に連続不審死疑惑の全容解明を進めるものとみられる。

【関連記事】
木島被告、6度目の逮捕は…婚活相手から四百数十万円
鳥取連続不審死 女と同居の男が関与示唆する供述
木島被告、不審死男性への詐欺で再逮捕【実名切り替え】
第2の埼玉・鳥取不審死が見過ごされる…解剖医、深刻な不足状態
実名か匿名か…分かれる判断 連続不審死、千葉大生殺害

<指定ごみ袋>転売目的で盗む 町職員逮捕 奈良・田原本町(毎日新聞)
小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)
石川議員逮捕 「大きな闇解明を」“敵失”に勢いづく野党(産経新聞)
亀井氏、参政権法案は慎重に 「まず党内議論から」(産経新聞)
那覇市職員、収賄容疑で逮捕=手抜き工事見逃し数十万円−沖縄県警(時事通信)

<文科省>小中学校の40人学級見直しへ 30年ぶり(毎日新聞)

 文部科学省は14日、1学級40人としている公立小中学校の学級編成基準の見直しに向けた準備作業に近く着手することを明らかにした。11年度から数年かけて、新基準に基づく少人数学級の実現を目指す。見直しは80年以来約30年ぶり。

 適正な学級規模などについて、全国の教育団体や有識者らから意見聴取する場を来月以降設け、インターネットなどで国民からも意見を募集する。少人数化には教員増に伴う予算措置も必要になるため、11年度予算の概算要求時期となる8月末までに一定の結論を出すことにしている。

 1958年制定の「学級編制及び教職員定数の標準に関する法律」で1学級当たり50人が「標準」とされた後、64年に45人、80年には40人と段階的に引き下げられた。01年度からは都道府県教育委員会の裁量で弾力的な学級編成が可能になり、東京都以外の都道府県は何らかの形で少人数学級を実施しているが、大半は小学校低学年など一部にとどまっている。

 民主党は政権交代前から「少人数学級の実現」を掲げており、鈴木寛副文科相は同日の会見で「教育現場は複雑な問題を抱えており、きめ細かな少人数指導の必要性を再三強調してきた。概算要求までに一定の結論を得たい」と述べた。【井上俊樹】

【関連ニュース】
特別支援学級:児童生徒急増で教員が足りない
少人数学級
特集:10年度予算案 ムダ遣い一掃、遠く 景気底上げ、正念場(その2止)
新教育の森:コア・サイエンス・ティーチャー養成 理科実験など、先生に教える先生

老母殺し冷凍庫に→海に飛び込み死にきれず(読売新聞)
刑法犯7年連続減少 殺人は戦後最少1097件(産経新聞)
<訃報>村瀬純さん59歳=能楽師ワキ方福王流(毎日新聞)
不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ−埼玉県警(時事通信)
企業献金廃止に反対=谷垣・自民総裁(時事通信)

空挺団の新年初訓練を視察=北沢防衛相(時事通信)

 北沢俊美防衛相は10日、陸上自衛隊習志野演習場(千葉県)で行われた第1空挺(くうてい)団による今年初の降下訓練を視察した。北沢氏は「防衛省・自衛隊は新たな脅威や多様な事態に即応することが必要であり、機動力に優れた第1空挺団の役割が今後も重要だ」と訓示した。
 訓練には隊員約400人が参加。強風の中、輸送機や大型ヘリコプターなどから隊員が次々にパラシュートで降下すると、装甲車や迫撃砲なども加わり、敵を制圧する訓練を行った。 

【関連ニュース】
日豪2プラス2、来春にも開催=ACSA締結目指す
「普天間」見直しに強く反発=負担軽減撤回で圧力も
ヘリ訓練の移転反対=御殿場市長
普天間問題、18日までの結論要請=一部ヘリ訓練を静岡に移転
日米の「強固なきずなを」=共同演習の開始式

アイフォン研究会
バリバリ漁師でがんばるぞ
島民魂
d9fnogerのブログ
j2jla7u6のブログ

日航の法的整理を全面支援=外交ルートで状況説明も−運航維持に全力−政府(時事通信)

 政府は8日、法的整理による日本航空の経営再建策を全面支援するため、本格準備に入った。国土交通省内の日航対策チームを中心に、関係省庁や再建を主導する企業再生支援機構が連携し、法的整理開始後の運航維持・混乱回避に全力を注ぐ。また海外の信用不安を抑えるため、外交ルートを通じた状況説明にも乗り出す。
 鳩山由紀夫首相は同日夜、官邸で「運航に極力支障がないように今日まで努力してきた。これからも、そういう方向で努力する」と述べた。
 日航は今月第4週に会社再生法適用を申請し、ほぼ同時に機構が支援を決定する予定。申請日は19日をめどに調整されている。政府は今後約10日間で万全の準備態勢を整えたい考えで、機構決定を閣議了解して全面支援を確認する方針。
 国交省は機構と協力し、日航の法的整理への対応リストを策定するなど事前準備を進めていた。政府内で法的整理支持の方針が固まったことを受け、関係省庁や航空業界に全面協力を求める。政府は週明けにも利用者や取引先の不安を静めるため、声明を発表することも検討する。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

カウンセラーの鉄則
マウント富士
即日現金化
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較

審査会、検察官から意見聴取=起訴議決適否、近く判断−明石歩道橋事故(時事通信)

 兵庫県明石市で2001年に死者11人を出した歩道橋事故で、神戸第2検察審査会は8日、元県警明石署副署長(62)について、業務上過失致死傷罪での起訴相当議決後に不起訴とした神戸地検の処分に関し、担当検察官から意見を聞いた。
 審査会は意見聴取を踏まえ、再び起訴相当とするか判断する。2回目の起訴相当は「起訴議決」となり、検察官役を務める弁護士が強制的に起訴することになる。近く議決が出されるとみられ、再審査は大詰めを迎えた。 

私は美容師、今日も休みなし
牧場計画
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 即日
債務整理無料相談

橋下知事「伊丹廃港は10年以内」(産経新聞)

 関西3空港をめぐる問題で、大阪(伊丹)空港の廃港を主張する大阪府の橋下徹知事は6日、「中央リニア新幹線の開通時期と伊丹廃港を連動させる必要はない。廃港は10年以内でよい」と述べ、これまで平成47年としていた廃港時期の目標を25年以上も短縮させる考えを明らかにした。また、関西国際空港の着陸料の値下げのため、土地を国が所有し、管理運営を関空会社が行う「上下分離方式」による経営が望ましいとの意向も示した。

 関空発着機の増便を決めた「フェデラル エクスプレス」(フェデックス)幹部が府庁を表敬訪問した後、報道陣の取材に応えた。

 橋下知事は「3空港併存が続けば、コスト高が解消できず、フェデックスは関空から離れ、関西は沈没してしまう」と伊丹空港廃港をあらためて主張。「フェデックスが増便を決めたこのチャンスを逃してはいけない。伊丹問題の決着を早くつける」とした。

 橋下知事は、新大阪駅−難波間などが想定されている鉄道新線「なにわ筋線」が実現すれば、大阪都心部との関空へのアクセスが大幅に改善されるとし「なにわ筋線ができた時点で、伊丹空港は廃港にする。10年以内の廃港を目指す」と述べた。

 これまで橋下知事は平成23年に関空と伊丹の経営を統合し、47年の伊丹廃港を目指すプランを提示していた。この計画では、中央リニア新幹線の東京−大阪間開通にあわせた廃港を主張していたが、なにわ筋線が開通すれば関空へのアクセスが向上すると判断し、廃港時期を短縮させた。なにわ筋線の建設費は伊丹空港跡地の売却益を活用するという。

【関連記事】
橋下知事「リニアより現行新幹線」 徳島、南紀の廃港にも言及
バトルに明け暮れた1年 橋下知事の次の相手は?
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算
橋下知事「伊丹空港存廃を豊中市長選の論点に」
空港問題で火花の大阪、兵庫両知事が「呉越同舟」

かずゆきのブログ
ウルドゥー語で日本のニュースを読む
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

<雪下ろし>77歳女性死亡 ハウスの下敷き 兵庫・豊岡(毎日新聞)

 7日午後5時半ごろ、兵庫県豊岡市下鶴井、農業、冨田信治さん(82)と妻美代子さん(77)が、自宅近くのビニールハウス(幅5.7メートル、高さ2.9メートル、長さ25メートル)の雪下ろしをしていたところ、ハウスが突然倒壊して下敷きになった。約1時間後に自力ではい出した冨田さんが助けを求め、駆けつけた消防署員らが美代子さんを救出したが、搬送先の病院で死亡が確認された。

 県警豊岡南署によると、2人は午後5時ごろから、積もった雪をハウスの内側から棒で押して落としていたという。ハウス上の積雪は約10センチだったといい、当時の状況を調べている。【皆木成実】

かずまさのブログ
競馬生活
現金化口コミ
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット

<訃報>堂本元次さん86歳=日本画家(毎日新聞)

 堂本元次さん86歳(どうもと・もとつぐ=日本画家、日展参事)4日、動脈瘤(りゅう)破裂のため死去。葬儀は7日午前11時、京都市北区紫野宮西町34の公益社北ブライトホール。自宅は同区平野上柳町16の8。喪主は妻雅子(まさこ)さん。

 日本画家で叔父の堂本印象に師事。87年に「懸空寺」で日本芸術院賞を受賞した。学徒出陣しフィリピンで負傷。広島の陸軍病院で治療中に被爆し、後遺症に苦しんだ。

万里の頂上
季節のウタ
クレジットカード現金化 還元率
現金化口コミ
自己破産

機構の法的整理支持で最終調整=日航再建問題で政府(時事通信)

 政府は8日、日本航空が支援要請している企業再生支援機構がまとめた法的整理を活用する再建案について、機構の判断を支持する方向で最終調整に入った。菅直人副総理兼財務相、前原誠司国土交通相など関係閣僚や副大臣らが同日午前、官邸で政府方針について詰めの協議を行い、法的整理に踏み切っても日航の運航に大きな支障が生じないよう、商取引債権やマイレージの保護などを機構に改めて申し入れていくことを確認した。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

終わりなき旅
さかきのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。